本当にだめな性格だなと思います。
少しずつ思い出しながら更新します。
七月後半にMT アシニボインに行ってきました。
標高は3618m。富士山より少し低いくらいです。
この山はカナダのマッターホルンと言われてますが、
そんな事言う必要がないくらい良い山です。アシニボインはアシニボイン。
世界に一つだけの山です。
今日はアプローチ編です。
一泊二日で行きましたが、あまりおすすめしません。
二泊三日、もしくはFly in(ヘリコプター)がいいと感じました。
一日目はハインドハットという小さな小屋までです。
MTシャークの駐車場から約20kでアシニボインロッジに着きます。
ワンダーパスとアシニボインパスと二つアプローチがありますが
少しでも標高差がないルートで行きたいと
ヘタレな考えでアシニボインパス経由にしました。
正直なところ長いです。
そして疲れます。重くなりますが
アプローチはスニーカーがいいかなと。
アシニボインパスからようやくアシニボインが見えた!!
アシニボインロッジで今日泊まるハインドハットのお金を払います。
なぜか売店の綺麗なお姉さんレモネードをタダでくれました。癒されます。
ここまで約5時間。
ちなみに宿泊予約は電話、メールで出来ます。
英語が話せない自分はメールでなんとか予約。
アプローチガリーはあんまりよくないです。
落石が多く、残雪時期はガイド本に出ているこのラインより、
雪渓をつめた方がよいとアシニボインロッジの方が言ってました。
傾斜がある箇所には残置ボルトもあり、
下りなどガイドはロワーダウンさせているみたいでした。
氷河が迫ってきました。カッコいいです!!
ハインドハットへの最後の登り、左はアシニボイン!!
小屋は水場も近く、食器、ガスコンロがあり便利です。一泊20ドル也。
小屋まで約9時間かかりました。
ハットが一杯の事も考えテント一式は少し堪えましたね
こんな感じですね。さて明日は天気でしょうか?
これだけ近くに見えるといやがおおにもテンションがあがりますな。
続く