2012年9月4日火曜日

Mt Assiniboine その2

さて登頂日です。

あいにくの曇り空、ですが風もないので言ってみようということになりました。
今回登ったのはノーマルルートであるN Ridge。北尾根ですな。
グレードはⅡ 5,5 だそうです。

自分の体感だと登りに関しては3級くらいのグレードとガレ場が続きます。

ちなみに登りにはロープは出しませんでしたが、
コンディションにより判断が必要だと思います。

下りのノーザイルは正直危険です。
時間がかかっても要所は出すほうが良いかと思います。


 朝焼けですね。この山域ではアシニボインが一番高いので景色は最高です。
カナディアンロッキーの懐の大きさ、標高ではなく面積の大きさを実感しました。
 怪しい残置がたくさんあります。要確認。
 高度はどんどんあがります。自分たちは小屋から頂上まで4時間くらいで到着しました。
脆い岩が続きますが、それがなぜかアルパインっぽいので自分にはよかったです。
 レッドバンドという核心。曇ってきちゃいました〜。
雪が残っていたり、真夏でも雪が降るのでピッケル、アイゼンは必須ですかね。
頂上では360°真っ白!!
そして道標などはなにもないのでどこがテッペンかと悩んでいたら
 サミットレジスターという登頂を記録できるボックスがありました。

やはり区切りは欲しいもの。名前を書いて下山です。

ハインドハット手前の下り。
無事おりれました。

このあとバンフのパタゴニアのセールで買いたい物があったので(物欲の権化)
小屋から下を8時間かけてゆっくり下山。計16時間行動でした。
バンフに着いたのは23時くらい。

今回の山行で靴が合わず足が痛くなってしまい、
まだまだ自分の未熟さを痛感した山になりました。
ヘボさMAX!!
今回の反省は、
日程にはゆとりを。
そして小屋の予約もゆとりを。
平坦な場所はスニーカーでした。



最後になりましたが今後アシニボインを登りたい方で、
なにか質問があり、連絡頂ければ画像等お送りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿